2014年2月20日

エニグマ暗号機のペーパークラフト

(Via Paperkraft.net
引用元・digitprop
スチームパンクな雰囲気の良い感じのマシンです。
タイトルの ”Cipher machin”とは何ぞ?と思ったら、エニグマ暗号機のことを指すらしい。
”Cryptography”と名付けられたこの簡単な暗号機のペーパークラフトは、Markusさんが息子さんのために作ったものだといいます。

どうやって使うのだろう?と思って記事を読んでみると、好きな単語をランダムに別のアルファベットに置き換えて暗号化してくれるみたいです。
裏側はこんな感じ。

引用元・digitprop
右上の入り口からビー玉を落とすと、すぐ下にあるスイッチによって左右どちらかに振り分けられます。
それを最大4回繰り返して、ビー玉は一番下の受け皿までたどり着きます。
表側にアルファベットの変換表が書いてあるので、ビー玉が落ちた列の変換表に従って、アルファベットを置き換えます。

リンク先の動画では「TEST」という言葉が「ZUWX」と暗号化されました。

T→(1番)→Z
E→(2番)→U
S→(1番)→W
T→(3番)→X

このエニグマの法則性を見つけ出して解読することは可能か・・・誰か夏休みの自由研究とかで解読してくれないでしょうか?

このペーパークラフトのPDFは、以下のURLの一番最後にある「Here is the PDF template.」をクリックするとダウンロードできます。
http://digitprop.com/2014/02/cipher-machine/

0 件のコメント:

コメントを投稿